岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

サラマンダーの予習

こんにちは。ナワです。
来月の岐阜WarHammer交流会には、愛知の新規WarHammerプレイヤーである「くらとさん」が参加してくれる予定です。

くらとさんの使用アーミーはサラマンダーということで、私も少し予習しておこうかなと思います。

サラマンダーはフレイムウェポンやメルタが得意なようで、策略等をみる限りでも、質実剛健といった印象を感じさせます。また、献身的な戦い方というのが、フレイバーテキストからも読み取れて好感度が高いですね。

フレイムウェポンをお手軽に導入するなら、やっぱりアグレッサーなんですかね?あれ、楽しいんですよね。ダイスがたくさん振れて笑

当日は、1000ptsインカージョン戦でアポロさんのデスガードと対戦する予定なので、それを想定して、良さそうな指揮特性やレリックを探してみました。

【指揮特性】

「Lord of fire」
6インチ以内のユニットのフレイムウェポンの攻撃回数ロールのリロールが可。アグレッサーとの相性が抜群。これは楽しそう。

【レリック】

「OBSIDIAN AQUILA」
6インチ以内のユニットは6+の傷無効化を持つ。地味だが、適用回数が多いので、確実に効果を出してくれるはず。ダイスが走るとヤバいよ。こういうのは。

【策略】

「FRAME CRFT」
2CP策略。フレイムウェポンの攻撃回数が最大確定。アグレッサーのフレイムストームガントレットなら36発確定です。相手にターミネーターを想定したとして、ドクトリン加味して4+、3+。期待値6点ダメージくらいですか。

2CPとコストが重いので、2000 pts戦なら使いたいですね。

「THE CRUCIBLE OF BATTLE」
ウーンズロール+1。確実に期待値は上がるので、使い勝手は○。

「THE FIRES OF BATTLE」
フレイムウェポンのウーンズロール4+で致死ダメ(最大3点まで)。自ターンはもちろん、警戒射撃でも使える。アグレッサーが使ったら、ほぼ、3ダメ確定と思って良い。

【サイキック】

スペースマリーンコデックスに掲載されたサイキックが優秀すぎる。サラマンダー専用のサイキックはダメージに直結するものが多いので、副装として持っていっても良いかもしれませんね。

【終わりに】

サラマンダー面白そうですね。とくに2CP消費策略が面白そう。

ウルトラマリーンは痒いところに手が届きすぎる策略郡だったのに対して、サラマンダーは使い方の想像力をかきたてられるような策略が多い印象です。

デスガードは強力なので、なかなか厳しいとは思いますが頑張って欲しいですね。
それではー。

 

【お知らせ】
AoS3版発売に便乗して、岐阜&名古屋で交流会を開催します!

初心者の方でも楽しんでもらえるように工夫致しますので、
興味のある方は気軽にナワまでご連絡ください。
見学も喜んで受け入れています。

twipla.jp

twipla.jp