岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

VSサウザンドサン レポート

こんにちは。ナワです。
週末にネクロンでキタさんのサウザンドサンと対戦をしました。

4ラウンド前半の時点で点数差が大幅に開いて、勝ち筋がなくなったので、投了させてもらいました。。。なかなか、強かったですね。サウザンドサン。

 

ネクロンキラーとしても有力なアーミーだと思います。ただ、今回は私の対策が甘かっただけなので、ネクロンでもまだまだ諦めるのは早いですね。

f:id:waganeko2419:20210927180059j:plain

インフェルノボルトガンでモリモリ減るウォーリア。

f:id:waganeko2419:20210927180118j:plain

中央も押し負けました。ちょっと手広くやりすぎました。

f:id:waganeko2419:20210927180137j:plain

フリットじゃないとガウスリーパーは厳しいですね。

f:id:waganeko2419:20210927180151j:plain

メイン点数が取れていないので勝てるはずがないですな。。。


【サウザンドサンのどこが強かったか?】

①ルブリックマリーンが優秀

武装インフェルノボルトガン、ソウルリーパーキャノンが優秀で、「ALL IS DUST」により、1ダメ武器にセーブロール+1が付くので、ネクロンウォーリアとの相性がとても良いです。

今回の対戦ではここを削るのにソースを使い過ぎたのが敗因の1つだったと思います。

②サイキックによるモータルダメージがガンガン飛んでくる

いろいろとバフ、デバフがありますが、単純に目一杯スマイト打つだけでも強いと思います。「秘術の儀式」による追加モータルダメージも痛い。大体、クタンパワー並の火力を食らう覚悟が必要になります。

 

【サウザンドサンの攻略法】

①2ダメ武器に弱い

マリーンお馴染みの弱点。「ALL IS DUST」を回避するためにも、普通のマリーン以上に重要となります。ロイヤルワーデンを入れたり、オーヴァロードの武装に少し気を使うだけでも、かなり違うと思います。

デストロイヤーも効果的ですね。3体編成で突っ込むと大体5体のルブリックマリーンを倒せる計算になります。

②副次目標「妖術師を憎悪せよ」で15点確保

比較的点数を取りやすい「妖術師を憎悪せよ」を取ることができます。サウザンドサンを相手するなら必ず取っても良いと思います。

 

【おわりに】

というわけで、負けてしまいましたが、次回対戦ではもう少しマシな戦いが出来そうなので、機会があれば再戦をしたいですね。

それではー。

 

【今回のオマケ】

f:id:waganeko2419:20210927175926j:plain

特製ちゃんぽん。大盛り850円。提供時間も短くてすぐ美味い!

昼食は会場から徒歩5分の「ちゃんぽん 凛」にキタさんと行って来ました。

「何か悪いことしたかな?」と思う程、店主が無愛想でしたが、単純にそういう人っぽいです。そして、ちゃんぽんは美味しかったです。

大盛りで850円でしたが、そんなに量はないのでもっと食べられそうです(私が食べすぎ?)。後から、南無三さんとどくとるさんも来て、皿うどんや締めリゾット等に挑戦していましたが、それも美味そうでした。

また、行きたいです。