岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

2020年WarHammerに使ったお金の集計

こんにちは。ナワです。
バトルフォースはとくに欲しいものがありませんでしたが、その分、40kのインドミ軍拡に、がっつりお金を使えたので、結果的に良かったです。
 
今回は、2020年の決算ということで、3月からWarHammerを始めた私が、いくらくらい使ったのかまとめてみました。
 
結果は276,904 円でした。内訳も出してみて、次はやっぱりStDを強化したいなと思っています。私の場合は実家WarHammerもメインの1つなので、均等に強化していきたいところです。
 
【2020年買ったもの:ストキャス】
 
使用金額は51,952 円です。もともとは、実家WarHammerのStDの対抗戦力として買い始めたのですが、2019年のBFを買って、その後、勢いでバリスタ4基を買ったのが大きい買い物となりました。

f:id:waganeko2419:20201120080135j:plain

 
現状、ヒーローが不足しているので、今後は、オーディネーターとインカンケイターを買って、バリスタの雷光と魔法をいっぱい撃つアーミーとかやりたいですね。
 
ただ、カオスを強化するのが先になるので、優先順位は低めです。
 
【2020年買ったもの:シルヴァネス】
 
使用金額は25,460 円でした。AoSのスタコレを初めて買ったのがシルヴァネスです。その分、思い入れもあるのですが。。。
 
まずは、WarCry用にウォーバンドをつくろうと思って、クロノスハンターとツリーレブナントを単品で買いましたが、AoSで遊ぶにはワイルドウッドを買わなくちゃいけないということが分かり断念しました。
 

f:id:waganeko2419:20201120080212j:plain

f:id:waganeko2419:20201120080232j:plain

単品買いの高さを痛感した買い物。初心者は必ずセットで買うべしを体感した買い物。


最近、WarCryのテレインセットでワイルドウッドを2本つくりましたので、シルヴァネスもいつかはやりたいなと思っています。
 
【2020年買ったもの:StD】
 
使用金額は38,311 円でした。WarCryから始めたので、やっぱり蛮族がそのまま使える軍勢が良いということで、StDを始めました。
 
スタコレを買った後にバトルフォースを買う予定でしたが、油断していたらバトルフォースが売り切れていたので、苦し紛れに旧スタコレを買っています。
 
今後は、ウォーシュライン買って、コーンモータルのスタコレを買おうかと思っています。優先順位が一番高い軍拡計画になります。
 
【2020年買ったもの:ネクロン】
 
使用金額は32.975 円でした。お祭りモードの雰囲気に負けて買ったインドミ。プレイヤーもAoSより多いので、ついつい買い足してしまいます。
 
11月に軍拡したんですけど、結局、何を買ったのかといえば、ウォーリア(50体)なんですよね。そして、スカラベ(15体)。。。
 
ウォーリアはともかくスカラベはこんなにいるのかな?と思っていますが、あるものでなんとかしないといけないので、一度試してみたいと思います。乞うご期待ください。
 
【2020年買ったもの:マリーン】
 
使用金額は43,875円でした。
 
まだ、AoSだけやっていた時は、40kをやり始めるなら「ロボがカッコいいタウが良いかな」と思っていたんですが、マリーンならロボあるし、タンクあるし、歩兵も充実してる!と安易に喜んでいます。
 
そして、ドレッドノートを航空搬送したいだけで、ガンシップを買ってしまいました。しょうがない。これは「夢」への投資なのですから。

f:id:waganeko2419:20201116180041j:plain

【2020年買ったもの:WarCry】
 
使用金額は23,500円でした。旧スターターですね。すべてはここから始まった最高のセットでした。本当に買って良かったと思います。
 
【2020年買ったもの:テレイン】
 
使用金額は22,400円でした。WarCry用の森ステージとマットです。森ステージは立体的な攻防も面白いWarCryにあって、いまいちなテレインなのですが、見た目は良いし、AoSや40kにも使えるので、そこがポイント高いですね。
 
ただ、運搬が困難なのが最大の欠点。。。でも、がんばって塗ったので、出来るだけ持っていける交流会には持っていきたいですね。
 
海外通販のマットは白滝さんに便乗させてもらって買えてよかったです。これ1つで雰囲気が一気に高まります。自分で塗らなくて良いのも楽です笑
 
今後は、40kのテレインが不足しているので、そちらを増やしていきたいところですね。しばらくはセリアの100円コンテナがメインとなりそうですけど。。。
 
【2020年買ったもの:ペイント用品】
 
使用金額は38,411 円でした。私は塗料にアーミーペインターを使っています。最初はボドゲのフィギュアを塗るためだけに塗料を買い始めたので、シタデルカラーは知りませんでした。

f:id:waganeko2419:20201120080325j:plain

サフスプレーはシタデルカラーを使っていますが、結局、アーミーペインターを使っています。シタデルカラーに切り替えるタイミングを見失ってしまったというところが正直なところです。
 
まだ、年末にいくつか交流会の予定があるので、戦術や対戦後の感想戦を書いていきたいですね。
それでは、またー。