岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

特殊地形 森林「ワイルドウッド」の話

こんにちは。ナワです。
今日はテレイン:森林「ワイルドウッド」(以下森林)の話をしようと思います。
 
私は森林をWarCryの戦場セットSOULDRAIN FORESTで買いました。

f:id:waganeko2419:20210411191207p:plain

森林2setの値段で20×30のマットと遺跡残骸テレインが付いてくると考えるとお得なセットです。
その内、シルヴァネスもやりたいと思っていましたし、ちょうど、インドミを買ったので、AoSと40kで使えるテレインとしてお得だと思ったからです。
 
で、実際に使ってみて思うのは「テレインとして森林使いにくくない?」ということです。ゲームルール内外どちらをとっても。
 
それでも、自分で買ったものなので、愛着もありますし、有効利用したいという思いはあります。
 
なので、まずは、私の感想をまとめて書いてみて、いろいろな人の感想や使用方法を聞いてみたいと思っています。
 
【ゲームルール外の森林】
 
まずは、そもそも森林を用意するために、値段(1本7,700円)と塗装(緑の塗料を大量に消費)等の問題がありますが、この際、それは置いておきます。

f:id:waganeko2419:20210411193022j:plain

通称「パセリ」。塗るの大変っす。

f:id:waganeko2419:20210411193105j:plain

完成品。
その上で、まず最初にブツかるのが「運搬」の問題です。私は森林をダイソーで買った大きなクリアケースで持ち運んでいます。

f:id:waganeko2419:20210411191553j:plain

森林はかさばるんですよね。。。
この大きなクリアケース。このクリアケースのサイズだけでも1アーミー分くらいの容量を使ってしまいます。大変。
 
そして、いざ、ゲームで使うと、この森林がとても邪魔です。ミニチュアを動かそうと思うと肘とかに引っかかって鬱陶しいです。
 
森林に隠そうとミニチュアを入れると取り扱いがいよいよ大変です。ぐぬぬ
 
【AoSの森林】
 
AoSでの森林ですが、入っているとセーブ値+1となります。射線はシルヴァネスが召喚するワイルドウッドであれば完全遮蔽ですが、森林の場合は目視確認で射線の有無を確認しています。

f:id:waganeko2419:20210411191708j:plain

セーブ値+1はありがたいし、飛び道具に対しては効果がありますが、呪文は普通に森林を超えてくるのが微妙です。
 
飛び道具がないアーミー同士だと、ただただ邪魔な置物になってしまいます。

f:id:waganeko2419:20210411191924j:plain

わざわざ、射線を遮るためにデモプリの「TWISTED DOMINION」を使って、味方を守るつもりが致命傷ガッツリもらったり。なかなか上手くいかないものです。
【40kの森林】
 
40kの森林は、密集遮蔽の効果で相手飛び道具のヒットロールを-1します。なかなか悪くない効果なのですが、出入りする時に移動力-2の補正がかかるので、そもそも、森林に入るのを躊躇してしまいます。

f:id:waganeko2419:20210411192813j:plain

出るのが移動力-2 mvがキツいんですよね。

f:id:waganeko2419:20210411192914j:plain

ちょい映り込みくらいがちょうど良いですな。
戦略的に上手い使い方はないものなのか。。。
 
最近、アポロさんが使っているハンマーフォール型バンカーや、ナッツさんが使っているタレットなんかを森林に入れたら強そう!と一瞬頭をよぎりましたが、悪夢以外の何物でもないので忘れることにします。
 
一応、岐阜WarHammer交流会では森林越しの射撃はなしというルールでやっていますので、完全遮蔽のテレインということで、森林は活かされているのですが、それなら、壁テレインとかの方が使いやすいよね!となります。
 
【それでも頑張って塗ったので使いたい】
 
なんだか、微妙な森林テレインですが、持っていける会にはできるだけ持っていきたいですよね。だって苦労して塗ったんだから笑

f:id:waganeko2419:20210411193204j:plain

f:id:waganeko2419:20210411193221j:plain

f:id:waganeko2419:20210411193241j:plain

f:id:waganeko2419:20210411193302j:plain



 
以前に伊勢崎に行った時に、各地のショップの森林を買い集める等と冗談を言っていたのですが、その内、本当に始めるかもしれません。
 
それではー。