岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

BattleScribeを使ってみよう!

こんにちはー。ナワです。

今日はロスター作成ソフト「BattleScribe」を紹介したいと思います。

 

40kは編成ルールが複雑で、公式ロスターアプリが使いものにならないということで、非常に重宝します。各種ステータスが丸わかりなので、グレーなソフトですが、そこは各自責任の上で使ってほしいですね。

 

最近、私は自分のロスターだけでなく、対戦相手のロスターも「BattleScribe」で打ち直してステータスの確認等をしています。

 

また、ロスターにミスがあると、エラー表示を出してくれるので、見落としを防ぐことができます。BattleScribeが必ず正しいわけではないですが、エラーが出てるということは、十中八九は自分が間違っていることが多いのですね。

 

【導入と使い方】

BattleScribeダウンロードページ

BattleScribe: Build your army list. Fast.

 

①ゲームデータの読み込み

f:id:waganeko2419:20210622154837p:plain

まずは、この「manage data」アイコンをクリック。

f:id:waganeko2419:20210622155056p:plain

ダイアログが立ち上がり、現在、読み込み中のゲームが表示されます。初期は何も読み込まれていないので、「ADD DATA」でデータを読み込みます。

ロスターの作成

f:id:waganeko2419:20210622155305p:plain

左上の「新規ロスター作成」で始めます。

f:id:waganeko2419:20210622155451p:plain

ダイアログが立ち上がります。「ADD FORCE」で使用陣営とデタッチメント種類を選びます。デタッチメントの数だけ、「ADD FORCE」を押して加えていきます。

f:id:waganeko2419:20210622155633p:plain

ロスターの作成画面は縦に3分割されています。左側:新規編入ユニットの追加、真ん中:現在編入中のユニット、右側:ユニットの数や武装の選択、となっています。

スマホアプリもあるよ!

スマホ専用の「BattleScribe」もあります。こちらも、インターフェイスが非常に使いやすいです。つくったデータを専用形式ファイル or PDF形式等にして、対戦相手にメールすることも可能です。

 

【終わりに】

非公式ソフトではありますが、非常に使い勝手が良いですし、初心者はロスターを組むだけでも一苦労だと思いますので、Twitter等で質問するのも手ですが、まずはこういったソフトで、自分なりにロスターを組んでみることも大切なのではないかと思います。

 

それではー。