岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【AoSタイマン】1/28岐阜WarHammer交流会レビュー

こんにちは。ナワです。
週末の交流会について感想を書きたいと思います。

 

 


参加者

今回の参加者は私と根付けさんの二人だけでした。

AoSストキャス(ナワ)vsビーストオブケイオス(根付け)を3戦しました。


ビーストオブケイオス(BoC)の予習

ビーストオブケイオスと対戦するのは初めてだったので、陣営アビリティとユニットについて予習をしました。

 

最大の特徴は初期配置時にユニットを予備戦力に回せるところ。予備戦力に回せるだけだったら、ストキャスもできますが、戦場外からヒロイックアクションができたり、配置後の突撃にリロールが付いたり独自のバフがあるので、面白そうです。

 

固有のヒロイックアクションも多彩で、とくに「敵を2D6引き付ける」挑発が強力ですね。単純に突撃確率を高めるだけでなく、寄せた敵にブリザード打ち込んだり、目標物から離れてもらったり。様々な使い道が考えられます。

 

陣営専用テレインの存在もあり、全体的に白兵攻撃力は高いものの、セーブ値が低くく、傷も目茶苦茶高いわけではないので、防御力に難があり。

 

優先的に倒したいユニットは以下です。

 

Cockatrice(厄介なアビリティ持っているが脚が早いが脆いので倒し得)
Dragon Ogors(脚が早い・火力高い)
Dragon Ogor Shaggoth(脚が早い・火力高い)
Ghorgon(モンスターなので射撃で狙いやすい・ポイント高い)
Great Bray-shaman(アンドールバタリオン&ジェネラル潰し)

 

この辺りを倒せば、勝ちが見えてくると算段しました!

 

ストームキャストの増強

 

年始にロングストライクボウガンを買い足したので、射撃能力がUPしました!おまけに付いてきたエーテルウィングもポイントを埋めるのにちょうど良かったので入れてあります。

 

エーテルウィングは能力的にいまいちな印象でしたが、改めてみてみると、ボウガンへのHR+1バフが、射撃フェイズ以外でものるところが地味に良いなと思いました。

 

ロングストライクボウガンを1ユニット増やしました!

全体的な感想

3ゲームやりましたが、すべてのゲームでロールに勝ってテレイン配置が自由にできたのが大きかったです。射線がどこからでも通る状態。

 

基本、ロングストライクボウガンで敵主力ユニットをだいぶ弱らせた上で、白兵戦を始められたので大幅有利でした。

 

印象に残ったのはBoCの固有ヒロイックアクションでD6モータル飛ばしてくるのはヤバかったですね。後ろの方に下げておいても、戦場外から撃ってくるので、対策がしにくい。

 

結局、ブリザードは一度詠唱に成功したものの、インキャンターの確定打ち消しで解呪されたので活躍せず。両陣営とも呪文の大きな活躍はありませんでした。


1戦目「アンドールが優先目標確保持つ戦い」

ミッション:2.1 Fountains of Frost

 

 

1R後攻でこの位置。

突撃ロールも調子良かったです!

アナイアレイターはロールが微妙でした。。。まぁ、盾として最低限の活躍はしたかな。

結果:ストキャスの勝利

 

2Rの間、ほぼストキャスの損耗なく、600pts分くらいのBoCユニットがやられていて投了でした。初動の入り方がまずかったですかね。



2戦目「端から順番に重要目標物が変わっていく戦い」

ミッション:1.1 Geomantic Pulse

結果:ストキャスの勝利

 

1戦目の手応えで、点数勝負にはならなさそうと踏んで、とにかく敵の主要ユニットを倒すことだけを考えました。3R目にBoCの主力が消えて投了でした。


3戦目「嵐で射程が短くなる戦い」

ミッション:2.4 The Frigid Zephyr

結果:ストキャスの勝利

 

嵐の効果でロングストライクボウガンの射程が半分以下に。引いて撃ってれば良かった1,2戦と打って変わりかなり苦戦しました。

 

4R目までもつれ込みましたが、BoCのユニットが3つになり、得点争い的に厳しそうということで投了でした。

 

嵐が2R目と早くおさまったのも好材料でした。

 


おわりに

次回の交流会は2/4の予定です。参加者募集中!

 

 

それでは、またー。

 

 

 

おまけ


ちゃんぽん長崎家 特製ちゃんぽん&半チャーハン(990円)

昼食には、以前に1回、ふじもさんと行ったことがある人気ちゃんぽん店へ行ってきました。

 

野菜も麺もたっぷりで美味しい。

 

長崎から直送されるこだわりの麺。美味い!