岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

9版コデックスのインドミネクロン

こんにちは。ナワです。

f:id:waganeko2419:20201029190343j:plain

9版コデックスを購入して、初めてインドミネクロンで対戦ができたので気づいたことを書きます。インドミネクロンをそのまま対戦に使う方には参考になるかと思います。(Twitterでインドミの対戦してる人まったくみかけないけど)

 

先に感想をひとことで言うなら「マイルドになった」です。

 

ゲームは1000ptインカージョンで対戦相手はホリさんミリタリムでした。ホリさん対戦ありがとうございます。

 

【再生プロトコルは弱くなった?】

ネクロンを象徴する能力「再生プロトコル」が9版で大きく変更になりました。

 

8版では自分のターンの初めに、今までやられたモデルすべてに対して再生ロールを振っていたのですが、9版では射撃か白兵を受けて倒されたモデルにだけ再生ロールがかかるようになりました。よりマイルドなアビリティになったと思います。

 

使用感としてはウォーリアにはそれほど悪くない調整なのかなとも思います。射撃等でちょこちょこ削られる局面で強くなりました。

 

ただ、ウォーリア以外の2,3傷あるユニットの再生ロールは2,3個の5+判定に成功しなければならず、ほぼ再生しません。一度に2体くらい破壊された時の保険にはなりますが、正直、微妙なところです。

 

ちなみに私はその時に倒されたモデルだけでなく、今までにやられたすべてのモデル分の再生ロールを振る間違いをしてしまいました。まぁ、常識的に考えれば分かりそうなものなのですけど。

 

【王朝。こちらもマイルド調整】

8版のインドミネクロンではノヴォフとネフレクを使っていました。

 

8版のノヴォフには白兵戦時にヒットロール振り直しができましたが、貫通値が1改善に変わりました。ウォーリアに格闘でもさせれば良いのでしょうか?いまいち使い処が分かりません。。。

 

ネフレクは+6確定全力移動時にアサルトによる射撃ができなくなりました。まぁ、元々、全力移動してアサルトを使う局面がインドミネクロンにはないと思いますので問題ありません。6+のスペシャルセーブがおまけで付くようになったので、ちょっと嬉しいです。

 

【真システム!指揮プロトコル

バトル開始前に各ラウンドにかかるバフをあらかじめ決めておき、ラウンドの初めに相手に開示して効果を受けます。3-5ラウンド目はともかく、1,2ラウンド目はセットプレイになるので、ある程度、予想をつけてプロトコルを仕込めます。

 

開幕の先行、後攻は大事なので、一気に有利になれるように指揮プロトコルを仕込みたいですね。

 

「永劫の守護者」の指令1:遮蔽ボーナスが得られるや、「良きせぬ嵐」の指令1:移動力+1 & 指令2:アクションを失敗せず射撃ができる等が有効と思います。

 

【策略】

火力を出そうとすると、どうしてもスコーペクロードの白兵に頼るところがあるのですが、白兵時にスペシャルセーブを無効化にする策略がなくなりました。

 

また、キャラクターが死んだ時に5+で再生できる策略が貴人とクリプテックにしか適用できなくなり、スコーペクロードは少しだけ弱体化しています。

f:id:waganeko2419:20201029190435j:plain

ネフレク専用の策略である転移墓所は変更なしで残っています。増援部隊待機からの転移はスタートダッシュが重要な現行版ルールでは重要な策略だと思います。

 

【指揮特性】

9版になって、アーミー中の位が高いキャラが必ずウォーロードにならなければならないという追加ルールが入りました。よってインドミネクロンではオーバーロードが必ずウォーロードにならなければなりません。

 

そして、正直、オーバーロードに付けたくなるような指揮特性がないです。指揮プロトコルの効果を得るためにやられないことが重要になるので、防御的な指揮特性を付けておくくらいでしょうか。

 

スコーペクロードには攻撃力UPのため、CPを使って「終わりなき狂気」を付けておきたいところです。

 

【レリック】

こちらは9版でも大して変わりはなさそうです。

 

「暗闇のヴェール」スコーペク・ロードをワープさせて、敵の主要火力にぶつけます。強い。。。

 

「久遠の矢」オーバーロードタキオンアローのアップグレード。当たれば6ダメ確定なので、1ラウンド目に敵の戦車に打ち込むと良さそうですね。

 

【9版コデックス マリーンも購入予定】

最初は買うつもりがなかったマリーンのコデックスですが、私のWarHammerの基礎は実家での対戦なので、弟用に買っておこうかと思い直しました。

 

マリーン使っている方も多いので、予習の意味もあります。一度、自分でも使ってみて感想を書きたいなと思います。

 次の岐阜Warhammerは11月8日開催になります。

twipla.jp

それでは、またー。