岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

新コデックスで始めるインドミマリーン

こんにちは。ナワです。
 
マリーンの新コデックス買ったので、インドミマリーンのロスターを作成してみましたが、ネクロンと違って、8版とほぼ変わってないです。インドミボックスに付いてくるデーターシート冊子をそのまま使っても問題なさそうなくらい。
 
ただ、戦団長とかが、策略扱いだったのに、ポイントを消費してアップグレードするようになっていました。詳細を読んでないので効果の程は不明ですが、少なくともインドミマリーンは1000ptいっぱいなんで、盛り込もうにも残ポイントがありません。残念です。
 
【インドミマリーンにおすすめの策略】
使い道が分からなくて、なんとなくCPを余らせてしまっていないでしょうか。策略は有効なタイミングで、出来るだけ早い時期にうっておきたいですよね。
 
インドミマリーンが有効利用できる策略は少ないです。ざっと見てオススメできそうな策略を紹介してみたいと思います。
 
1CP リロール命令
共通戦術。余らせてしまうぐらいならリロール命令にすべて使ってしまっても良いと思います。ちなみに同じフェイズ中に同じ策略を2度使うことはできません。フェイズを跨げば大丈夫。
 
2CP 反攻戦術
共通戦術2。相手に複数の箇所で突撃を決められた時などに使用します。相手に一方的にやられるのを防ぎます。
 
1CP 戦団の宝物殿
1CP 戦団の英雄
初心者はCPを余らせてしまいがちなので、上の策略でレリック&指揮特性を追加でもらってはどうでしょうか。ゲーム中、キャラクターが生きているかぎり効力が得られので、お得だと思います。
 
1CP 一撃離脱戦術
バイクは突撃で火力があがるので、相手のトループなんかにガンガン突撃したいところです。なので、接敵されて脚がとまってしまった場合は、退却移動も手かと思います。この策略は退却しても通常通りに射撃が可能になります。
 
2CP アウスペクス走査
相手の増援に対して射撃を行うことができます。相手も増援を送ってくるということは、重要な1手であることが多いです。うまく相手の増援を迎撃できれば最高でしょうね。
 
2CP 死の瞬間まで我ら安息せず
反攻戦術よりこちらの方が良い場合もありそう?キャラクターが死んでしまっても、白兵戦フェイズ最後に殴り返せます。キャラクターの白兵能力は高いので、死んでしまった時にでも出来るだけ、その火力を無駄にしないようにしたいところです。
 
3CP 衛生機動爆撃
高コストで、バトル中1回しか使えませんが、任意の位置を攻撃できるので、相手からしたらなかなか厄介です。バトルの途中の要所攻めに、もしくはバトル開始直後の密集した相手アーミーに使うのも良さそうです。
 
それでは、またー。