岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

インドミネクロン 最強スタートアップ戦術

こんにちは。ナワです。
 
インドミネクロンで攻め手を考えましたので良かったら読んでください。特別なユニットを追加購入せずにインドミネクロンだけで使える戦術です。
 
先に概要を説明しますと、王朝コード:ネフレクの次元転送とレリック:「暗闇のヴェール」を使って、一気に敵陣にワープして目標物の確保と相手の主要ユニット破壊をするというものです。
 
先攻が取れなかった場合は、相手の出方次第になってしまいますが、柔軟性があるので、後攻になったからといって、即投了なんてことにもなりません。この戦術の最大のメリットはここにあると思います。
 
ロスター準備】
使用するのはインドミネクロン。王朝コードはネフレクを選択します。ネフレク専用の策略「転移墓所」を使うためです。
 
さらに、レリックで「暗闇のヴェール」をスコーペク・ロードに付けておきます。必須ではありませんが、スコーペク・ロードには策略を使って指揮特性「終わりなき狂気」も付けておくと攻撃力が上がって良いです。
 
【初期配置】
ウォーリアユニット1体を「転移墓所」で待機させます。1ラウンド目の指揮プロトコルは「復讐の星々プロトコル」の指令2がおすすめです。相手の軽遮蔽効果を無視します。
 
また、スコーペク・ロードのとなりにウォーリアユニット1体を置きます。
 
他のユニットはすべて特殊地形の裏に配置しましょう。後攻を取ってしまった時のためです。防御をしっかり固めます。
 
【先攻が取れた場合】
転移墓所のウォーリアユニットとスコーペクロード&ウォーリアユニットをテレポートさせます。どちらも敵ユニットから9mv以上離れた位置にしか設置できません。
 
移動先の定石としては、「自軍と敵軍の中間地点にある目標物」でしょうか。留意点としては「暗闇のヴェール」は移動も可能という点です。スコーペクロードは移動&突撃でかなりの確率で白兵戦に持ち込めると思います。
 
また、他のユニットは全力移動を宣言して、ネフレク能力「転移」をしましょう。射撃はできなくなりますが、地形を無視して一気に戦線が上がります。
 
テレポート&移動させたら射撃をしましょう。ウォーリアには策略「分解キャパシタ」を使うと良いです。同じような策略に「容赦なき猛攻」がありますが、こちらの方が大抵期待値が高いです。
 
ウォーリア10体+「分解キャパシタ」の期待値の目安はインターセッサーが4体くらい、エラディケイターが2体くらい、キャラクターユニットが即死くらいの火力は出る算段になります。
 
さらにスコーペクロードを突撃させて、相手の主力を潰しましょう。
 
【後攻になってしまったら】
相手が積極的に目標物を取りにくるようなら、射撃で削りましょう。上手く配置すればスコーペクロードやスコーペクデストロイヤーは白兵も可能と思います。
 
相手が消極的な場合は、先攻を取った時と同じく一気に攻め立てるのもありかと思います。
 
以上です。対策できていない相手だと一方的すぎる戦いになるかもしれません。インドミマリーンなら狙いが絞りにくいので、なんとかなる気がします。
 
とにかく「暗闇のヴェール」の能力が強すぎるような気がします。移動不可の文言が追加されてもまだ十分強いと思う。。。
 
後は実際にやってみて、対戦者の感想も聞いてみたいと思います。
それでは、またー。