岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

中部WarHammer事情

こんにちは。ナワです。

先日、岐阜WarHammer事情と銘打ってブログを書いたのですが、岐阜WarHammer交流会には、滋賀、愛知、福井のプレイヤーも参加してもらっています。

情報交換は不十分ではありますが、範囲を拡げて「中部WarHammer事情」を「ナワが把握している範囲」で書いてみようと思います。

【AoS事情~Slave to Darkness多すぎ?】

※StoD = Slave to Darkness(以下省略)
※ストキャス = ストームキャストエターナルs(以下省略)

一部で「岐阜はStoD多いな」などのコメントをいただきましたが、確かに多くはないプレイヤー数の中にあっては多いかなと思います。

「2000 ptアーミー所持」
・ナワ(ストキャス、StoD)[岐阜]
・白滝さん(StoD)[岐阜]


「1000 ptアーミー所持」
もっちーさん(オゴウルモートライブ)[滋賀]
・マグロニンジャさん(ストキャス)[愛知]
・あーるにおさん(StoD)[愛知]
・砂時計さん(ストキャス)[愛知]
ぴろきさん(グルームスパイトギッツ、カランドロン)[愛知]
・MAXさん(ストキャス)[愛知]
・kenさん(StoD)[福井]

StoDは全11アーミー中4(36%)です。多いですね。

デス陣営が不在なので、他の人と違うことやりたいという人には狙い目かも?

【AoS事情~なぜStoDなのか?】

ナワの聞いた範囲でStDプレイヤーの意見(過去)を書いておきます。

ナワ「WarCryから入ったので、アイアンゴーレムとアンテイムドビーストが使える陣営ということで」

白滝さん「正統派正義よりはダークヒーローに憧れる。ストキャスの兜は土偶みたい」

あーるにおさん「騎兵がかっこいい。王道の西洋甲冑に惹かれる」

サンプル数が少なくてすいません。

始める陣営は詰まるところ「ミニチュアがカッコよくて、自分に刺さるかどうか」なので、StoDのミニチュアはカッコ良いってことですね。


【40k事情~ウルトラマリーンが一杯?】

大人気。40kです。

私が知っている方は最近始めたという方が多いというのもあり、やっぱりスペースマリーンが多いです。

スペースマリーン同士の対戦は同じアーミーでも、ユニット選択の範囲が広いので、適度に個性が出せる対戦になるので、初心者には助かります。

※ウルマリ=ウルトラマリーン(以下略)

「2000 ptアーミー所持」

・ナワ(ウルマリ、ネクロン)[岐阜]
・トグえもんさん(ケイオスマリーン、カストーデス)[岐阜]
・南無三さん(ウルマリ)[岐阜]
・ホリさん(アストラルミリタリム、グレイナイト)[岐阜]
・ナッツさん(ウルマリ)[岐阜]

「1000 ptアーミー所持」

・はいえきさん(ウルマリ)[愛知]
・たまさん(アデプトスメカニカル)[愛知]
・アポロさん(ウルマリ)[愛知]
・あーるにおさん(ウルマリ)[愛知]
・かいやんさん(グレイナイト、デスコープスクリーグ)[愛知]
ぴろきさん(ジーンスティラーカルト)[愛知]

「500 ptアーミー所持」

・カジさん(ケイオスマリーン)[岐阜]

【WarCry事情~岐阜にはカタコンベがない?】

WarCryのスターターセットは本当にお得なんで、所持者も多いです。

カタコンベは出遅れたので買っていません。みんなが買ったので、遊ばせてもらえば良いかなと思って笑

・ナワ(旧スターター)[岐阜]
・白滝さん(旧スターター)[岐阜]
もっちーさん(カタコンベ)[滋賀]
・あーるにおさん(カタコンベ)[愛知]
・アポロさん(旧スターター、カタコンベ)[愛知]
・マグロニンジャさん(旧スターター)[愛知]
・iwazaruさん(旧スターター)[福井]

【その他】

去年から、名古屋ミニチュアゲームクラブは一度様子を見に行きたいなと思っているのですが、予定が合わずに行けていないです。

WarHammerは40kがメインのようですね。

金沢ミニチュアゲーム会も紹介してもらいましたので、旅行がてら行ってみたいかなと思います。

こちらも40kプレイヤーが多いそうで、AoSはあまりといった感じだそうです。

【終わりに】

こんな御時世なので、なかなか交流会もしにくくなっていますが、出会った人とはさらに親交を深めて、新しい出会いも増やせると良いなと思います。

それでは、またー。