岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

アポロさんvsナッツさん戦 新規ユニットの振り返り

こんにちは。ナワです。

先週末の岐阜WarHammer交流会ではアポロさんvsナッツさんのマリーン対決を観戦させてもらいました。楽しかったです。

 

プレイ時間が6時間のゲームを観戦して「楽しかった」という感想が出てくるのはスゴいことだと思います。

 

やはり、拮抗したゲームというのは、なんであれ観ていて面白いです。

 

また、40k2000pt戦は始めたばかりなので、アーミー編成は完全に手探り状態です。

 

その中で、アポロさん、ナッツさんともに新しく使っていたマリーンユニットがいくつかありましたので、個人的な感想を書いていきたいと思います。

 

●ヘルブラスター

f:id:waganeko2419:20210203104644j:plain

アポロさん、ナッツさん使用。

 

強力なプラズマ兵器で武装したユニット。歩兵もビークルもなんでもござれの火力を持ちます。

 

非常に強いのですが、ポイントコストが高いのがネックで、狙い撃たれると痛手が大きいです。

 

エインシェントと組ませても面白いかもしれません。

 

死んでも撃ち返しがありますし、その際は「どうせ死ぬのでプラズマを最大出力で」なんてのも、相手からしたら非常に嫌らしいと思います。

 

●インパルサー

f:id:waganeko2419:20210203104803j:plain



アポロさん使用。

 

アビリティ「強襲突撃車両」を持っており、インパルサーの移動後にすぐさま歩兵を降車させて射撃することが可能なので(他の車両では移動した後では降車できない)、兵員輸送として非常に実用度の高いユニットと思います。

 

アポロさんはヘルブラスター5体を載せて、敵に突っ込ませていました。非常に強い組合せだと思います。

 

武装もメインを張れるほどではないのですが、撃ちもらした敵の掃討くらいの火力は十分にあることや、スペシャルセーブをもっている点もポイント高いです。

 

搭乗数は歩兵6体までですが、胴体が大きいので、歩兵5体程度の盾役も可能と思います。

 

なかなか、使いでのあるユニットではないでしょうか?歩兵部隊の機動力にお悩みの方は是非!


●インフィルトレーター

f:id:waganeko2419:20210203104751p:plain



アポロさん、ナッツさん使用。

 

隠密行動歩兵部隊。アポロさんは通信機器を使って、積極的に攻撃にも参加させるようなインフィルトレーターの使い方をされていました。

 

個人的には専用策略「ゲリラ戦術」は面白そうな能力だと思います。

 

プレデターデストラクター

f:id:waganeko2419:20210203104816j:plain



ナッツさん使用。

 

タンク。ドレッドノートやウォースーツとの棲み分けが気になりますが、移動力が高め、兵科がかぶらない等が挙げられそうでしょうか?

 

タンクならではのカッコよさがあるので、戦場に置くとテンションが上がるのは間違いないです。

 

●サーボタレット

f:id:waganeko2419:20210203104832j:plain



ナッツさん使用。

 

ナッツさんはオートキャノンで運用されていました。廃墟の高台に陣取り、広い範囲への砲撃を可能としていました。

 

アーマーセーブが2+あるのがエラいですね。

 

移動力はほぼないに等しく、射線の調整程度しか動けませんが、自陣の防衛には良さそうに思えました。自陣内の目標物上に置いたりね。

 

ヴァンガードベテランスカッド

f:id:waganeko2419:20210203104847j:plain



ナッツさん使用。

 

ジェットパックを装備して高機動化していました。白兵能力が高い歩兵ということで、インドミ脳の私としてはブレードガードと比較してしまいます。

 

ブレードガードはみんな盾を持っているので、頼れる前衛なのですが、ヴァンガードの方はジェットパックを装備できるので、より攻撃的なユニットなのかなと思いました。

 

●おわりに
次回の岐阜WarHammer交流会は2月14日を予定しています。

twipla.jp

40k2000pt戦もだいぶ捌くのが上手くなってきたつもりなので、次回は3卓くらい作れると良いかな?と思っております。

 

それではー。