岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

パイエティ・アンド・ペインを開封しました!

こんにちは。ナワです。
 
先週末に届いていた「パイエティ・アンド・ペインをやっと開封しました。
 
2割引につられて、HOBITAさんの通販を使って購入しました。

f:id:waganeko2419:20210331195702j:plain

さすがにインドミの時みたいなプレミア感あふれる箱ではないですが。テンション上がるぜ。
HOBITAさんは初めて使用したのですが、ちゃんと発売日に合わせて送付してもらえて、「しっかりしているな」と思いました。(まぁ、結局、数日間、ダンボールに入れたままだったので意味なかったり笑)
 
【今回のBOXセットの購入の理由】
 
シスターは以前から興味があったのですが、伊勢崎の万代書店で延々に流れているトレイラーを観て「かっけぇな」と。
 
 
手持ちアーミーの2つマリーンとネクロンは2000ptsを超えているものの、軍拡の意欲はそんなにないというのもあります。
 
マリーンは他の人に任せておいても頻繁に見かけるし、ネクロンはそれ程、追加で欲しいカッコ良いモデルはないので。。
 
デュカーリは正直、おまけの意味合いが強いですが、対決BOXということで、これも何かの縁と考えて、シスター共々揃えて行きたいです。
 
というわけで、新しいアーミーを始めてみましたが、実家WarHammer主軸のため、例によって2つのアーミー同時進行です。
 
今回のセットでは片方の陣営で250~300ptsといった程度なので、満足にゲームをしようと集めるのは、相当に長い道のりですねぇ。
 
まぁ、マリーンもネクロンもいるので、気長に揃えていこうと思っています。
 
【付属のゲームシステムはどうなの?】
 
おまけの付属の冊子に①特殊ルール「戦闘宙域」、②専用ミッションプラン、③クルセイド用ルールが付いています。
 
前述したように250pts程度しかミニチュアが入っていないので、500pts戦すらできないのですが、②を使用すればセット内容だけでゲームができるようです。
 
①の特殊ルールは②で使うことはもちろん、通常のマッチプレイ戦に使うことも可能です。ポイントを消費して、「秘策」というものを選択することで、様々な効果が得られるようになります。

f:id:waganeko2419:20210331195820j:plain

いまいち分かりにくい表。2000pts戦だったら1700ptsにおさえてアーミーをつくることによって、秘策が4つ使えるという解釈で良いのかな?
最近は2000ptsの比較的大規模なゲームしかやってないので、正直、②のようなミニゲームには食指が動かないというのもありますが、せっかくの付属ルールなので、一度遊んで、物語性を楽しんでみたいとは思います。
 
どうせ、2000pts戦なんて出来るのは当分先の話ですからね笑
 
とりあえず、すべてのミニチュアが塗り終わって、付属ゲームで遊べたら、また、感想などを書きたいです。
 
それではー。