岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

チャプターアプルーブドの内容について

こんにちは。ナワです。
40kのルール更新本チャプターアプルーブドが2/19に発売されましたね。私はジャイホビさんの通販で購入しました。


【本の概要】

内容は以下です。
①ゲームの始め方の更新
②ミッションの更新
③副次目標の更新
④最新のポイントリスト

※注意!いつも付いてきていたコアルールはついていません。


①ですが、ざっと読んだカンジで大きな変更点は、「選択式派閥の混合不可」と、「防御施設配置時のテレイン撤去」です。

前者については「戦団(スペマリ)」や「王朝(ネクロン」ができなくなったということです。聞いた話ではオルクの氏族混成アーミーが強かったので、それへの対応なのだとか。ネクロンの混成王朝はもっと試してみたかったのですが残念です。

後者については、テレインがジャマで防御施設が置きにくい場合が多かったのですが、テレインを1つ除去して、防御施設を置けるようになりました。防御施設はあまり使われていなかったので、これによって存在価値が多少増すかもしれません。

②ですが、大きな変更として、ミッション固有で選択できた副次目標が、2つ目の主要目標として取り込まれました。副次目標の選択がより重要になったかなと思います。

また、「優先目標確保能力」があると追加で利益が得られる機会が増えています。トループの存在意義が若干向上したかなと思います。

③ですが、「散開」に大きな変更点が、3体以上のユニット、ビークル、モンスターでないとカウントされません。かなり取りにくくなったのではないかと思います。

④ですが、ポイント本は個人的に「いらなくない?」と思います。だって、すぐに更新かかるじゃないですか。。。


【感想】

コアルール付いていないのが非常に不満です。AoSのジェネラルハンドブックがベストな形なので、アレにして欲しいです。ていうか、そもそも、ジェネハンも40kの形を真似して改善されたのではなかったの?

初心者は買う必要ないです。競技性への拘りを追求した内容なので。。。コアルールに載っているものでゲームすれば良いと思います。

正直、個人的には値段と質が見合っていないと思っていますので、どうしても手元に冊子として持っていたい人以外は買う必要はないかなと。私主催の交流会では私が持っているので、それを使ってもらえば良いです。

悪いことばかり書きましたが、ヘビーユーザーとしては細かいところへの配慮が感じられて良い調整なのではないかと思います。

早く自分でも実際にプレイしてみたいです。
それではー。