岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

福井ミニチュアゲームクラブ2daysトーナメント レビュー

こんにちは。ナワです。
先週末は福井のmattさん主催40k2daysトーナメントに参加してきました。
春に引き続き2回目の参加です。


旅の同行者はキタさんでした。海鮮丼、おろし蕎麦、Bar等、WarHammer以外のとこでも楽しめましたね。お付き合いありがとうございました。

 


【ゲーム結果と感想】

結果的にほぼ全敗で良いところがなかったです笑 


福井の戦場はテレイン少なめ、かつ戦場サイズ(72×48くらい?)が広いので、射撃が強いですね。密集遮蔽の地形が多いので、HR-1だけもらえば、どこからでも敵を狙えるカンジです。各地によってスタイルが違うので、射撃注力のアーミーもつくっておくと良いなと思いました。ネクロンあたりでドゥームズデイアークとかストーカーとか入れると良さそうかな。

 


以下、各ゲームを簡単に振り返ります。


vs 1戦目 デスガード(mattさん)

主催者なので、接待プレイしてくれました。そもそもポイントが1900しか入っていないし笑 

河を渡るのがとにかくキツかった!歩兵だと2回分-2mvくらいます笑


vs 2戦目 ケイオスマリーン(ゼンコウさん)

新版ケイオスマリーンとは初対戦でした。アバドンを筆頭に、どのユニットも強かったです。対策練らないとね。。。

どちらも中距離&白兵よりのアーミーでした。ソロリタスもヤバい火力ですが、それを上回るヤバさでしたね。


vs 3戦目 サウザンドサン(kevinさん)

kebinさんがルール不慣れみたいだったので、ざっくりとプレイしました。射撃打ち分け後申請OKでガバガバでやったら、1R先行で半分のユニットが死んでいました笑 ライノとイモレイターが立て続けに爆発したのも拍車がかかりましたね。。。

kevinさんからはいろいろなミニチュアゲーム情報が聞けて良かったです。


vs 4戦目 タウ(カンデさん)

戦場を二分する河を渡るのが本当にキツいので、河を渡るのは諦めて、せめて戦場半分だけで頑張る作戦で行きましたが、レールガンがビュンビュン飛んできて厳しかったです笑 


射撃強い場なのは分かっていたので、白兵ユニットをすべて予備戦力に回して「皇帝陛下の御手」の方が良かったですね。。。判断誤りました。


【おわりに】

結果はさんざんでしたが、いろいろなスタイルで戦える応用力を鍛えたいなと反省しました。2日丸々WarHammerして、呑んで食べて楽しかったです。主催のmattさんをはじめ、参加者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございます。

みんなでミニチュア並べて品評会。

 


【おまけ】

1日目。昼食。すし処 よかろ。

海鮮丼1650円。ネタは大きくないけど、種類が多くて良かったですね。酢飯の按配もめちゃくちゃ良かったです。良いお店の酢飯が美味い!座席も個室に通してもらえたので、くつろげました。リーズナブルで良いお店だと思います。


1日目。夕食。居酒屋「ほやほや」。

トーナメント参加者全員で打ち上げ。福井弁で「そうだそうだ」ですかね。メニュー豊富でどれを食べても美味しかったです。ホテルまでの運転があったので、お酒が呑めなかったがキツかった笑 次は酒呑める状態で行きたいですね。

 


1日目。夜。Bar uncle。

時間も遅かったので、ウィスキーでも呑むかねと。ギネスで乾杯して、メニュー表にはないものの、山崎も置いてあるということで。美味かった。お店は広くないものの、雰囲気のある内装で、落ち着いてお酒が呑めました。


2日目。昼食。新月亭。

ジャンボえび天 おろしそば大盛り。1980円。値段に怯まず贅沢してみました。えび天デカかったですが、それ以上にそば丼ぶりが大きく、写真だと小さくみえます笑 平打ちのそばはおろし漬け汁とも相性抜群。満足です!